忍者ブログ
Admin / Write / Res
Wii, DS, PS3, PSP… 、そしてRPGツクール。 ゲームに関して色々書く雑記です。
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




 。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yahoo!ニュース - ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ

↑この記事、よくまとまってます。
ねとらぼの吉田さんか…、把握してるなぁ。

で。




■1分でわかる「2chまとめブログ」によるスレ湾曲

例えば、
題「~はどうあるべきか」
1: 議論しよう
2: 俺は反対、なくなるべき
3: いや必要だろう。
4: 論外、消えろ
5: 俺使ってるんだけど、
6: 割れてるな、半々か。


というスレッドがあったとしよう。
それをまとめブログが
  ↓

題「~に批難の嵐!」
2: 俺は反対、なくなるべき
4: 論外、消えろ
8: いらねえwwww


と抽出するワケです。
元々「半々」だった議論スレッドが、あらま、不思議、「非難轟々」に。



これが2ch語(ゲハ語)でいう「ステマ」です。
というのも、コレをしている人が広告代理だったりして。
ゲーム業界の販売に影響させようという意図があり、
(自社の売上増加、競合他社の売上低下)

自陣営が有利になるように仕向けてるんですね。

Yahoo!ニュースにもあるように、
「はちま」はコレが顕著な傾向にあり、2chの現場を知る人たちにバッシングされてました。

極端な例になると、賛成9:反対1のスレッドを「反対ばかり」とまとめる事も。



我々閲覧者(見る側)としては、うのみにしない事 が何より必要です。


「このゲーム批判されてるんだー」と思ってしまったら危ないです。
↑のように、隠された賛成派が多数いますし。

そういう意見を見てしまうと、その後そのゲームをプレイしたとしても
偏見を持った状態でプレイする事になり、結果、自分は否定的になってしまう。

こういうマインドコントロール的な症状があります。

FF7なんかこの影響が酷いですね。



しっかり自分の意見を持つ事が大事です。










 
PR
Copyright ©  XMS Blog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]