忍者ブログ
Admin / Write / Res
Wii, DS, PS3, PSP… 、そしてRPGツクール。 ゲームに関して色々書く雑記です。
フリーエリア
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




 。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yahoo!ニュース - オンラインゲームでトラブル続出!高額請求に消費者庁が動く

事件のあらましは記事を参照。



 個人的な見解を述べると、多発するこの事件の原因は
ボタンを押すと支払われた事になり、後日電話代といっしょに請求される課金方式
にあると言いたい。

この方式を法律で規制すべきだと思う。
もちろん、利便性が減るのは確かだが、それを利用した悪事が現れたら法で縛られるのは当然の流れである。



 一番簡単な解決方法は、コンビニでプリペイドカードを売る方法だ。
Wii,3DSで使えるニンテンドープリペイドカードや、
プレイステーションネットワークカード、
その他ネトゲカード系などなど、

コンビニに加えて、全国イオンの「うれしーど」販売コーナー、トイザらス、そして各電気屋。

今やプリペイドカード購入はどこでもできる。




 GREE・モバゲー被害を受けたユーザーの全てはお金を払っている自覚がない事にある。

 GREEカード、モバゲーカード等でも作成し、プリペイド形式にすれば、
そのユーザーは「カード購入時に 確実に お金を払う自覚を得られる」。

 もちろんSuicaなりオサイフケータイなり、電子マネーなり、なんでもいい。
お金を払ってる自覚を得る方式なら なんでもいいのだ。



 消費者の無知を狙った悪質さは許すべきではない。

 消費者庁は「無料と謳うのを禁止する」方法で対処するみたいだが、
GREE「有料です!」となっても、今回の被害は止まらないと思う。

 電話代での請求がやばいんだって・・・。
















 
PR
Copyright ©  XMS Blog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]