忍者ブログ
Admin / Write / Res
Wii, DS, PS3, PSP… 、そしてRPGツクール。 ゲームに関して色々書く雑記です。
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




 。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやね、多すぎだと思うんですよ。
と言うのも、各会社が1つずつ出してるならまだわかるんです。

 コナミ
遊戯王OCG・ベースボールオールスターズ、みたいに、
まったく客層が違うのもまだわかる。
しかもこの二つ、二つとも売り上げが高いんだから凄い。

 で、バンダイが、
バトルスピリッツ・ミラバト、+各種アニメ連動
もまだわかる。アニメTCGってのは「別腹」ってことで。
まぁC-1(サイバーワン)あたりがどうなのかよくわからんけど。

 タカラトミーが、デュエマ。うむ。



 で、何が言いたいかというとブシロードお前だよ。と。
カードファイト!!ヴァンガード、はブシロードの初?主力「オリジナル」で、まぁわかる。
で、深夜アニメ版権TCGで一番有名かもしれんのが、ヴァイスシュバルツ。
あと地味にテレビゲームも。
で、この2タイトルはわかる。

 ビクトリースパークってなんやねん。
深夜アニメ+テレビゲームと、かぶりすぎ。
シャイニングハーツて…、ヴァイスシュバルツにシャイニングフォース居るのに。
で、更にカオスTCGて…。
アリスクロスは乙女ゲーて…。分割しすぎだと思うんだよね。

 作品ごとに分けるって、
遊戯王で言いなおせば【ライトロード】と【BF】が対戦不可みたいなモノだよ。
(強さ比ではなく、墓地肥やし特殊召喚とシンクロルールという”動き方”の差)
エクシーズ登場に伴って今までのと対戦不可能になるとか、そういうノリ。

乙女ゲーだろうが、乙女ゲーキャラをヴァイスのルールに乗せればいいだけなのに。



で、モンコレ。
これは買収?もともとあったよねモンスターコレクション。今ブシロードになってるけど。


 で、
ムービック×エンスカイ共同の、プレシャスメモリーズ。深夜アニメ枠。
で、同社のプリズムコネクト。
え?なんで二つあるの?と思う。

 というか会社が違うからしょうがないけど、「深夜アニメTCG」としてかぶってる。
最初CMみたときに「ああ、ヴァイスの宣伝か」と思ったし。


で、アクエリアンエイジ、クルセイド、ファンタズマゴリア、リセ…把握できない。
ディメンションゼロはちょっと面白そうとか思ったけど。



まぁ、各会社が出すのはしょうがないとして、
一社で複数出すのはどうかと思う。






 カードゲームって、同じTCG(商品)を持ってる相手が必要という前提があるため、
なんてたって分散は美味しくない。






うーむ。



 
PR
Copyright ©  XMS Blog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]