忍者ブログ
Admin / Write / Res
Wii, DS, PS3, PSP… 、そしてRPGツクール。 ゲームに関して色々書く雑記です。
フリーエリア
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




 。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の■漫画大戦 戦力図を参照のこと。

上の図での「女オタク」にちょっと着目してみたい。
というのも、ニコニコ大百科 - 女オタクふらっと立ち寄ってしまったため。
イカ娘の記事読んでたはずなんだけど・w・



(以下の文は、ネット上の情報を寄せ集めながら書いています)


■みなさん、「女オタク」 と 「腐女子」の違い、わかりますか?

図に書いたとおり、腐女子と混同されたくない「女オタク」層というのがいます。
で、ニコニコ大百科の掲示板も、やはり というほど荒れてますね。

区別する必要あるの? とか 一緒だろ! とか言う男性をネットでよく見ますが
とある科学の~とかSAOとかの「バトルを堪能したり、ヒロイン可愛い」とかやってたら、「うわっ百合豚かよ」と言われる理不尽さ
を想像してみれば、腐認定がどれだけズレてるとよくわかると思う。
こういう事をしてしまってるんですよね、区別しない派 は。

女オタク と 腐女子 は別モノですよ!

ここまではよく言われますね、ただ私は更に言いたい

女オタク※1 と 女オタク※2 は別モノですよ!!
と。
豚汁のこと豚汁っていうとダサイとかそういうレベルにややこしいですが。



前回の戦力図にかいたとおり、「女オタク」は数が少ない。というのが体感値。
マンガ系女子の大半は腐女子なんでしょう。人数、絶対数が。

あくまでネット上でかき集めた情報なんで狭い世界ですが。
あと販売される雑誌、発売されるゲームソフトやキャラクターの傾向なんてのもあります。
テイルズとかね。
腐女子が少なかったらあんなに雑誌やゲームが出てないワケで。
オトメンといい、少数派ってのは苦労がつきもの。


区別の仕方として、よくある定説は「腐女子=BL好き、女オタク=それ以外」なんだけど
これはちょっと不十分なんです。

「確信犯」の誤用が辞書に掲載されるのと同じように、既に「腐」も複数の意味を持ってます。

現在の意味で言えば、「BL嫌いの腐」が存在し得ます。
これもうわかんねぇな って感じですが

●BL好き
 という時点で腐。これはまぁこれは正しいでしょう

●男性キャラクターに(性的な意味も含め)激しく執心する人
 これも「腐」という分類になってきまてます。
 例えばアニメ「Free!」において、男キャラ同士のカップリングに全く興味がないものの
 その男キャラのはだかや、水着エプロンなどの性的演出を好む層の事です。
 「男キャラをはずかしめる事に快感を覚える人たち」。
 これも、「腐」の新しい定義に入っている印象を受けます。
 実は BLとすごく親和性の高い性質 なんですけどね。
 ただBLと異なるのは「男一人でも成立する」ことでしょうか。

●強烈な女キャラ嫌い
 好きな男性キャラクターと恋しうる女性キャラクターへの激しい憎悪
 これも今や「腐」として批判されてますね。
 有名なのは「テニスの王子様」の「竜崎桜乃」あたりでしょうか。
 BLとは一切関係ない要素ですが、これも「腐」の特性と言えるでしょう。


一方、「腐」と混同されて困っている「女ヲタ」の存在ですが、これがまた、ややこしい!
「腐」の存在があまりに大きいため、「腐以外が女ヲタだ」という引き算にしてしまいがちですが
これもまたまた不十分
最大の問題点は、定義が定まってないことにあります。

●男オタと同じ趣味を持つ女性
 言ってみれば「女男オタ」。(これもうわかんねぇな)
 あの女の萌えキャラに萌える!という行動原理な女性の人です。いるんですね、たまに
 現在、これを「女オタ」と呼ぶ人もいるし、自称する人も居ます。

●NL好き
 腐のBL好きの対極 という考え方。(わかりやすい)
 これを「女オタ」と呼ぶ人もいます。「カプ厨」とも呼ばれますね。
 作品中の男女カップリングを好む人たちですね、公式・非公式はここでは問いません。
 上と比べると、女ばかりがいい/男女がいい と既に意見が割れてます。

●乙女派
 男性キャラクター×自分のカップリングを空想する人たち。
 「夢厨」とも呼ばれますがこれも浸透してない言葉で、「女オタ」の定義に入るのかどうか…
 この層にとって「自分以外のヒロインは邪魔」となりますね。
 ↑の2つまた意見が割れ、3意見目ですねコレ。
 実はこの この女キャラを邪魔に思うの特性は腐の特性だったりするんですよね。
 自分×男のカップリングだから腐じゃない という判定法は危ういです。
 しかし当然、腐じゃない乙女もいるわけで。(ややこしい)

●少年漫画好み
 実は、かなり多いのがコレ。ONE PIECE、進撃の巨人、ジョジョとか好む人達です。
 腐との親和性が高い層ではあるんですが、これだけでは腐ではないです。
 もしこれを「女オタ」と定義してしまうと、あまりにややこしい。
 しかし、ネットで「腐と混同されて困ってる女オタ」さんがたが、ここに多いのも事実。
 (もうどうすりゃいいんだよ)

●まんがタイム(非きらら)系
 コボちゃんとかあっち系ね。女性読者が多いんですよ。いわば「女性4コマ層」。女性誌ですからねアレ。
 ドラゴンクエスト4コママンガ劇場とかの女性作者 もまさにこの層なんですが、
 「オタク」の部類に入るのに違和感が強い層ですね。
 ただ、女性・マンガ好き という定義には入るのでこれまたややこしい。

●少女漫画読み
 「女オタ」を「マニガアニメ好きな女性」と定義してしまうと、入ってしまうんですねコレ。
 どう考えても「オタク」の部類に入るのに違和感が強い層です。
 よって、一行目の定義は間違えている 事がよくわかります。


いったいどれを「女オタ」の定義にすればいいのやら。
下2つは「そもそもオタクの範囲に含めるのが間違い」なんでしょう、多分。
問題は上4つですね。

ややこしや。

結論が出ません。

一番の問題は少年漫画好き層でしょう、あまりに腐との特性が近すぎるのに、女オタの大多数とか
ややこしいってレベルじゃない。
多分ここが、腐と女オタ混同の元凶となってるのではないでしょうかね。

とにもかくにも、「女オタク」はちゃんと市民権を得て欲しい。

個人的にNLが好きなんですが、ネットで「あ、女オタク(自称)の人だ応援しよう」と思ったら
「層がちがうじゃん!!!!」ってなることがあるんですよ。(↑の●●それぞれの違い)
ちょっと前までは、腐嫌い女オタクを自称するならNL好きでいろよ とか思っちゃってましたが
腐嫌い女オタクがNLディスり出すともうわかんねぇですねコレ

ややこしや。

とりあえず、
 ●※1「BL嫌いのNL派、恋愛ネタ好き(少女漫画も好き)、少年系も日常系も4コマも好きなほう」
 ●※2「少年漫画バトルモノ大好き、恋愛ネタ嫌い(少女漫画アンチ)」
は女オタク二大派閥だと感じてます。
ここはわけないと(アカン)
しかも下は腐と同じアニメタイトルばかり好むと来たもんだ。

ややこしや。

上にも書きましたが、最大の問題点は、用語がないことでしょうね。

あまりにややこし過ぎて暴論を吐きたいが、
もう「NL嫌い女マンガオタク = 腐」でいいような気もするなぁ・・・逆説的に「腐」のほうを引き算の差にすんのよ




■おまけ

「女のオタクは全員腐女子である」と思い込みがちな人たちと同様
「男のオタクは全員萌えキャラが好きである」というのも思い込みがちですね。
これも良くない。
萌え絵柄が嫌いな男マンガマニアだっているんですよ?














PR
Copyright ©  XMS Blog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]